fc2ブログ

Morpho*のハンドメイド制作日記
制作過程の紹介や日々のことなど。

5/8(日)代々木八幡宮青空個展

昨日はいい天気&いい陽気でしたね~

もともと絵を描くことが好きだった私。
当初は絵本作家になりたくて、公募に応募したり、イラストを公開してたりしていましたが、
キャンドルアーティスト(PURARI )である友達の影響を大きく受け、
彼女を通じてキャンドルを作ったり、手芸をしたり、
一緒にお花や絵画のレッスンに行ったり、
美術館や彼女の友人の作品展やワークショップに行ったり、
いろんなハンドメイドイベントに参加しているうちに、
もともと好きだったイラストや絵本だけでなく、幅広くハンドメイドが大好きになりました。
そしてここのブログに掲載しているような、羊毛フエルトだったり、ビーズアクセサリーだったり、
まだ掲載はしていませんが、クレヨン画や、パワーストーンアレンジメント、
その他ブレンドアロマオイルなどなど、この1年でたくさん作るようになりました。
最近ではベビー用品のハンドメイド熱が上昇中です☆

その大きな影響を私に与えた友達がちょくちょく出展しているてづくり市(青空個展)
いろんな作家さんのいろんなの作品たちを見て回り、
気に入ったものは作家さんから直接購入できるとっても楽しいイベントです。

ハンドメイドの良さはオンリーワン!!ですかね^^☆
自分で作る楽しさもさながら、他の人の作られた作品を見るのもとても楽しいです。
オリジナリティやあたたかさがたまりません♪

たくさんの刺激を受けて、私も出展したくなり、
大きなお腹で最初で最後の?出展を決めるに至りました。

代々木八幡宮での初出展。
どうなることやら、ドキドキ・・・

何度か通った青空個展ですっかりファンになってしまった
バンビカバンさんのカバンやポーチたちをお供に頑張って参ります☆

鮮やかのピンクのバック「ヒヤシンス」
ヒヤシンス
手の込んだ鳥さんのポーチにはデジカメを入れて「とりポーチ」
とりぽーち
ブログで紹介されて一目ぼれしてしまった斜めがけポーチ「FLAP」
FLAP
彼女のつくり出す作品たちはデザインだけや縫製だけなく
機能や仕掛けや細かい処理!!使う人を気遣う心配りの連続です。
ほんとすごいです!!
お出かけが楽しく便利になります♪

というわけで、意気揚々と・・・
さて自宅から現地まで徒歩とバスと電車で1時間50分くらいの道のり。
まずは少ない休日を返上して荷物持ちをしてくれた旦那様に心から感謝

当日は与えられたブースで
何度も商品の配置換えをしたり
ビーズネックレスを作ったり
昼にはおにぎり食べ
お茶を飲み
そして少しまどろみながら
の、お店番です。

出展
出展3
出展2

時には席をはずして他の出店先をのぞきに行ったりして♪
今回もたくさんの方が出展されていました!!

不安もありましたが、今回もキャンドルアーティストのPURARI さんがいてくれたので(ちょっと離れたブースだけど)、お互い行き来したりして、心強くもあり、楽しくもありました♪
PURARIさんのブース
purariweb.jpg
purari2.jpg

5/8(日)は鬼子母神神社でも青空個展が開催されていて、
そちらの方が老舗らくしかなりの人出だったようです。
その影響もあってか??代々木八幡宮はの~んびりとした雰囲気^^☆
そんな中、私のお店にもいろいろなお客様が立ち寄ってくださり、
見たり、触ったり、「かわい~」って言ってくれたりして、とても嬉しかったです。
出展4
初出展、売れ行きの方ははぼちぼちでした(出店料くらい)
やっぱり?マトリョーシカが一番人気でしたね~☆
次いで猫のポストカード!!
アロマオイルやビーズペンダントもじっくり見て行かれる方もいらっしゃいましたが、
ご購入までは至らず。
アロマ石鹸はかすりもせず(笑)なるほどなるほど勉強になります!!

当日までの準備や、当日の準備など大変ではありましたが、
出産前にすごくいい経験ができたな~と思います!!
出産後はまたしばらくお客さんに戻りますが、ハンドメイドはやっぱり素敵だもの~!!
これからも見て回りたいし、作ってゆきたいと思います

というわけで9時過ぎから4時半まで7時間余り、大きなお腹で頑張りました!!
いい陽気で過ごしやすかったけど、さすがにずっと外で店番するのは疲れて、
帰りはぐったり・・・電車で爆睡してしまいました

最寄駅に着いたらホっとしてお腹がすいたので
旦那様にお茶のおつきあいもしてもらいました
クアアイナ

ご購入いただいたお客様、ありがとうございました!!

そして長い一日をつきあってくれた旦那様、
本当にどうもありがとう


ちなみに今回青空個展でゲットした物は

・キャロットケーキ
キャロットケーキ

・ビーチグラスのペンダントトップ
ビーチグラス

・マトリョーシカのミニがま口
マトリョーシカがま口

マトリョーシカ好きの私としては、このマトリョーシカのがま口の作家さんであるsentiment douxさんに出会えた奇跡に感謝ですいつもはデザインフェスタに出展されたり、他のいろんなイベントに納品されたり、ハンドメイドの本にも掲載されるような作品を作られるすごーい方なんですが、
今回はこの青空個展とマトリョーシカのご縁で、こうして知り合うことができました
私のマトストラップもお嫁にもらってくれましたありがとうございます☆



スポンサーサイト



Comment

じゅずさんこんにちは!初コメントです^^
先日はお疲れ様でした~!
ブログ、楽しく拝見しました。
初めての出展なのに、ブース作りが上手ですね。
作品の雰囲気を引き立てています。
木漏れ日もすてきなスポットライトになりましたね。

イラスト、素敵ですね。
のびやかなタッチで、繊細で微妙な色使い。
愛嬌のある動物さんたちは何だか微笑ましい。
今度実物を拝見したいなあ。癒されそう。

私のバッグも素敵に紹介頂いてありがとうございました。
嬉しいです。

ではではまたお会いしましょうね~^^
バンビカバンさん!ありがとうございます!
コメントいただき嬉しいです!!
私もバンビさんのブログとっても楽しませていただいていますv-238
パソコンを立ち上げたらまず見に行くのが日課です(笑)

ブース作り…実際はごちゃごちゃしてます(汗)
何度も配置換えしたり、PURARIさんにアドバイスもらったり色々大変でした~
イラスト褒めていただき恐縮です。
すぐ調子に乗るので、28日の諏訪神社に実物持っていく所存です(笑)
もちろんFLAPたちをお供に~♪
2011.05.11 22:10 | URL | じゅず #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://morpho515.blog38.fc2.com/tb.php/22-4901fe8e