Morpho*のハンドメイド制作日記
制作過程の紹介や日々のことなど。

2WAYキャミスカート

KOKKAのラメ入りキャンパス生地でスカート作りました☆

80-90サイズで

着丈32cm。
ウエスト43cm。
ウエストはダブルゴムでギャザー寄せました。

ストラップを肩にかければキャミソールにもなるし、
ストラップを中に折りこめばフリフリフレアスカートに!

青に白のレースが爽やかな感じ

18464811_1678383377_134large.jpg

【前】
18464811_1678383387_69large.jpg

【後】
18464811_1678383390_7large.jpg


着画はこちら

ロンパース甚平(男の子用)

甥っ子の初節句のお祝いに

少しミシンに慣れて、半日で作り上げました。

こちらもダブルガーゼで。
甚平ロ

タグ
2

共布で巾着も
甚平3

この中に甚平を閉まってプレゼントしました☆
こちらも大人っぽい生地のチョイスで喜んでもらえた様子

ロンパース甚平(女ん子用)

入園祝いのワンピと一緒に、
妹さんの出産祝いも兼ねて…

甚平1

股部分のスナップつけるのに何度もやり直してしまい
すこし生地いためちゃったかも

タグ甚平2

ロンパースだけど、生地やタグが大人っぽくて私好みに。
ダブルガーゼなので生地の端処理はロックのがいいんだけど、
持ってないからジクザグ縫いでなんとか仕上げ。

これも活躍してくれたらいいなぁ☆

夏ワンピ

友達の娘さんの入園祝いに、ダブル襟のすっきりワンピースを作成☆

夏わんぴ

肩ひもはブラウンのトーションレース

夏わんぴ2

後ろはこんな感じ。
肩ひもの長さは調整可能☆

薄手のローン生地なので、涼しいけど、もしかしたら透けるかなぁ?

夏わんぴ3

お気に入りのタグスタンプをつけて完成♪

気にってくれるといいな!

KOCCAの生地でチュニックワンピ

友達の娘さんの入学祝いにワンピを贈ろうと頑張って作りました!!
初めてパターンを購入しました。ふふ。
親切な仕様書をゆっくり読みながら
シュッシュ(チャコで描く音)
ジャキジャキ(生地を切る音)
チクチク【マチ針を刺す音】
カタカタ【ミシンの音】
と自分の娘の睡眠中にちまちまと進めていきました。

人に贈る物ってひとしお丁寧になりますね。
苦手な作業も苦になりませんでした!

で、出来上がった作品

チュニック

水色が好きだということだったので、
KOCCAのキャンパス地+ツイードのヨークチュニックワンピを作成。

チュニック2
実はミシンでは初めてのボタンホール!
頑張りましたね~
ボタンも可愛いですね~

余り布でお揃いのシュシュとコサージュも作って贈りました。
とっても喜んでもらったようで、良かった!!



